So-net無料ブログ作成
検索選択

鯛茶漬け~雑魚屋~ [ランチ]

長崎駅ビル アミュプラザ店にある「雑魚屋」の鯛茶漬けをいただきました[るんるん]

8.JPG

思案橋にある居酒屋「雑魚屋」のチェーン店です。

お目当てのメニューはこちらです[るんるん]

7.jpg

[レストラン] 鯛茶漬け 1029円です[ぴかぴか(新しい)]

3-1.JPG

胡麻だれに漬けこんだ鯛がたっぷり入っています。 ご飯は軽く2膳分あります。

薬味はわさびに柚子胡椒に三つ葉、玉ねぎの漬け物と、梅えのきだけです[ぴかぴか(新しい)]

1膳目は、そのままご飯にのせて・・・ 

4.jpg

2膳目はだしをかけてお茶漬けにしていただきます[わーい(嬉しい顔)]

こちらは、 [レストラン] 鯛茶漬けミニです。 480円 

1.jpg

胡麻だれに漬け込んだ鯛が5切れと薬味とだしです。私はこれで十分です[手(チョキ)]^^

2.jpg

鯛は新鮮でぷりぷり 薬味の柚子胡椒がぴりりとしてとっても美味しかったです。

リピートしたくなる一品です[かわいい]


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ミルク杏仁とフルーツゼリー」~AfternoonTea~ [カフェ☆AfternoonTea]

アフタヌーンティーの季節のデザートをいただきました[るんるん] 

[レストラン] ダブルピーチとヨーグルトムースのショートケーキ(ハーフサイズ)

4.jpg

ヨーグルト風味のクリームとムースのさっぱりとした甘さと、ピーチが香るソースに

初夏を感じます[るんるん]

[レストラン] ミルク杏仁とフルーツゼリーのパフェ(ハーフサイズ)

7.JPG

メロン、オレンジ、バニラアイスとエルダ―フラワーのゼリー、ミルク杏仁豆腐の

爽やかなパフェです[ぴかぴか(新しい)]

私はとろけるタイプの杏仁豆腐が大好きですが、口溶けのよい濃厚なミルク杏仁

がとっても美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]

エルダ―フラワーとは、利尿、発汗、粘膜の浄化作用があるハーブだそうです[るんるん]

8.jpg

次回はじっくりエルダ―フラワーのゼリーも味わってみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

 

私も真似してミニパフェを作りました^^

3 - コピー.JPG

シリアル、フルーツ、バニラアイス、シャービックで作りました[ハートたち(複数ハート)]

昨日は久しぶりにめぐみの雨が降りました[雨]

明日からはまた毎日暑い日が続きそうです[晴れ]  

つい冷たい物を欲しくなりますね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花菖蒲と紫陽花と大村フラワー大使仲真里亜さん [日記・雑感]

コンビニに置いてあるフリ―マガジン「TURNMARK」の大村散策案内を見て

今の季節は菖蒲がとてもきれいだろうなぁ~と思い、大村へ行ってきました[車(セダン)]

  1.jpg

左側は、仲里依紗さんの妹仲真里亜さんです[ぴかぴか(新しい)]

11.JPG

梅雨の季節に美しく咲く花は紫陽花と菖蒲ですね[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_0571.JPG

 額紫陽花です[かわいい]

IMG_0570.JPG

 大村城のお堀に咲く花菖蒲は、171種類約10万株、30万本の花菖蒲が

咲き誇っていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_0556.JPG

IMG_0557.JPG

お堀に沿って歩いていると、大村名物の“大村寿司”と“梅が枝餅”の看板が[目][ハートたち(複数ハート)]

歴史感じる建物です[ー(長音記号2)]

9.JPG

IMG_0561 (2).JPG

大村名物 [レストラン] 「大村寿司」は、四角い押し寿司なのですが・・・

文明6年、島原半島の領主有馬貴純が大村領に侵攻した。当時大村を支配していた大村氏の当主大村純伊は大敗して松浦郡加唐島(現佐賀県唐津市)に逃れ、後に少弐氏等の支援を得て反攻、文明12年に大村に帰還することができた。

この時、領主の帰還を喜んだ領民らが歓迎のために食事を振舞おうとしたが食器が足らず、浅い木箱(もろぶた)に炊きたての米飯を広げて魚の切り身や野菜のみじん切りなどを乗せ、さらにそれを挟むように飯や具を乗せた押し寿司を作り、兵が脇差しでこれを四角に切って食べたのが現在の大村寿司の発祥とされている。 (ウィキぺディアより引用しました)

それと 梅が枝餅を5個購入し、熱々のできたてをいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0561 (3).JPG

紫色の妖艶な花菖蒲を眺めながらいただく梅が枝餅は、こしあんで、

もっちりしていて美味しかったです[るんるん]

ところが…突然雨[雨]が降りだし・・・お餅の写真を撮ることができませんでした[ふらふら]

突然の雨で、主人と思わぬあいあい傘をする羽目になってしましました[雨]


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタバのドライブスル―と「ピタサンド タンドリーチキン」 [カフェ☆Starbucks]

スタバって不思議[るんるん] ふと行きたくなります^^

軽くランチしたい時など、ヘルシーなメニューも揃っていてカロリーもきちんと

表示されているので、選びやすく、コーヒーのイイ香りの空間もいいです[ハートたち(複数ハート)]

サラダラップをいただこうとスタバへ行くと。。。sold out?だったので[ー(長音記号2)]

[レストラン] 「ピタサンド タンドリーチキン」350円 242kcalをオ―ダ―しました[るんるん]

15.jpg

タンドリーチキン、レタス、ズッキーニ、キャベツ、フルーツ…に、

フレンチドレッシングがついています[ー(長音記号2)]

12.jpg

ピタパンは、もっちりしていてレタスのシャキシャキ感がイイです^^[るんるん]

時折フルーツの風味がふわ~っと感じられます[ハートたち(複数ハート)]

13.jpg

スライスされたタンドリーチキンが2~3枚上の方にのっています。

タンドリーチキンはとても柔らかいです[るんるん]

16.jpg

初めていただきましたが~美味しかったのでまたいただこうと思います[わーい(嬉しい顔)]

フレンチドレッシングはチキンにかけるよりもピタパンの中に隠れている

レタスに少量かけた方が美味しいかな?と思いました[ー(長音記号2)]

かけすぎると・・・もちもちピタパンがしっとりピタパンに。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

18.jpg

スタバのドライブスルーも初めて見ました[目] (長崎県大村市)


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キウイ豆乳スム―ジー [手作り]

大豆(特に納豆)が苦手な私ですが、唯一大丈夫なのが豆乳です[るんるん]

手軽に簡単にできる豆乳スムージーを毎朝飲んでいます[ぴかぴか(新しい)]

1.jpg

バナナと豆乳です[わーい(嬉しい顔)] バナナを切って豆乳を入れるだけです^^

9.JPG

3.jpg

こちらは豆乳とキウイフルーツです[るんるん]

5.jpg

ミントグリーンと黒い粒々の彩りが綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

6.jpg

彩りも綺麗なキウイフル―ツは、ビタミンC、Eがたっぷりで、

美肌効果があり、食物繊維も豊富で整腸作用もあります。

黒い種の粒々した舌触りも気に入っています[ハートたち(複数ハート)]

4.jpg

こちらのコンパクトなブレンダーは、ブレンダ―ボトルからそのまま飲めるので、

洗い物もひとつ減ります[手(チョキ)]^^

簡単で手軽にできるので毎日続けることができます[手(チョキ)]^^

過去参照記事はこちらです → [本]「健康スムージー」


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理