So-net無料ブログ作成

五島銘菓「ちゃんここ」と「五島うどん」 [グルメ]

五島のお土産によくいただくお菓子「ちゃんここ」です[かわいい]

[レストラン] 「治安孝行」 と書いて、“ちゃんここ”と読みます。

4.jpg

水飴で練り上げた餡を粒あんで包み薄いお餅で巻いて、きな粉をたっぷり

まぶしてある和菓子です[るんるん]

とてもやわらかくもちもちしていています。

2.jpg

甘い餡子と甘くないきな粉とのハ―モニ―が抜群です[ぴかぴか(新しい)]

きな粉が多すぎてポロポロポロポロ・・・・落ちてしまいます。

上手に食べないと口のまわりがきな粉だらけに~[わーい(嬉しい顔)]

とっても美味し和菓子です[ぴかぴか(新しい)]

1.jpg

五島で有名なのが ツルツルコシのある 「五島うどん」です。

こちらもよくお土産でいただくことが多い[ー(長音記号2)]

[レストラン] 「五島手延饂飩(うどん)」です^^

5.jpg

6.jpg

こちらは普通の「五島うどん」よりは細くて素麺?冷麦程の細さでした。

茹でてみると[ー(長音記号2)]

椿油を使ってあるので艶々でコシが強く、ツルツルしたのどごし[ぴかぴか(新しい)]

伸びない麺なので、私はパスタにも使ったりします[るんるん]

夏は冷たい冷やしうどんで、冬は熱々のお湯で湯がいた“地獄炊き”が

とっても美味しいです[exclamation]

7.jpg

五島名産の「あごだしスープ」で食べるうどんも最高なんですよ~[ぴかぴか(新しい)]

9.jpg

「あご」とは、飛び魚のことです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

せみの羽化観察しました♪ [日記・雑感]

先日、息子が公園でセミの幼虫をみつけて持ち帰ってきました[るんるん]

カーテンに置くとじわじわと一番上まで登り、止まってしばらくすると[ー(長音記号2)]

背中が割れて~すぐに羽化が始まりました[ぴかぴか(新しい)]

1.jpg

目がクリクリでかわいい~[ハートたち(複数ハート)]

2.jpg

イナバウアーのように後ろに反っています。落ちないかヒヤヒヤです[あせあせ(飛び散る汗)]

なぜなら~

4-1.jpg

下から熱~い視線を送るワンちゃんが [目][ハートたち(複数ハート)]

10.jpg

食べられるのかなぁ[レストラン]  それとも見守っているのか? 怪しい眼差し・・・[目]

 5.jpg 6.jpg

立派な成虫になりました[ぴかぴか(新しい)]  アブラゼミでした[かわいい]  

7.jpg

翌朝、公園に戻しました[るんるん]  

凄く久しぶりに蝉の羽化を観察しました。

寿命は短いけれど、数週間一生懸命に鳴いて頑張る姿に元気をもらえます[るんるん]  

でも~涼しい秋も待ち遠しいです^^ゞ


タグ:せみ
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレンチ洋食レストラン「キャスロ―ル」 [ランチ]


前から一度行ってみたかった家庭的なフランス料理が味わえる「キャスロール」

行ってきました[るんるん] 焼き肉「竹林」大橋店の斜め前辺りにあります[ぴかぴか(新しい)]

2.JPG

メニューはこちらです[ー(長音記号2)]

4.jpg

手書きのメニューがとってもかわいいですね[ぴかぴか(新しい)]

5.jpg

[レストラン] 「コーンスープ」です。 温かくてコーンの風味が香ります[ぴかぴか(新しい)]

7-1.jpg

[レストラン] 「パン」です。 3種類のパンです。

お友達のパンも3種類~6種類のパンにテンションも上がります[グッド(上向き矢印)]

8-1.JPG

[レストラン] 「本日のランチ」 880円 (+デザートで1050円)

サラダ、小海老のニューハーブソース、クリームコロッケ、パスタ、人参のグラッセです。 

14-1.jpg

海老カツにハーブの香りのクリーミーなソースがた~っぷりかけてあります[わーい(嬉しい顔)]

11-1.jpg

[レストラン] 「ハンバーグランチ」  980円 +100円(和風キノコハンバーグに変更)

ハンバーグが美味しいと聞いていましたが~納得[るんるん]

お肉は挽肉とスライスしたお肉を細かく刻んだ感のお肉が入っていて、とっても柔らかくて

ほろほろとほぐれてしまうほどです。 今まで食べた中で一番柔らかいハンバーグでした。

13-1.jpg

食事が終わると、ホールケーキ数種類の中からデザートのケーキを選びます[るんるん]

選んだのは、 上が [レストラン] 「チョコマロン」 下が [レストラン] 「ティラミス」です[バースデー]

18.JPG

ランチのデザートなので、立たないほどに薄いのかな~と思っていましたが、

普通サイズのケーキで感動でしたし、コ―ヒ―もおかわりできました[喫茶店]

シェフのご主人とホール担当の奥様のおふたりで経営されている家庭的な

フレンチ洋食レストラン「キャスロール」[かわいい] また行きたいなぁ~^^[手(チョキ)]

[家] 「キャスロール」

 


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西海国立公園九十九島の景色 [日記・雑感]

佐世保市石岳展望台から見渡せる九十九島(くじゅうくしま)の風景です[ぴかぴか(新しい)]

1.JPG

4.JPG

真っ青な海とスカイブルーに白い雲、緑の島々のコントラスがとっても美しいです[ぴかぴか(新しい)]

ハリウッド映画「ラストサムライ」の中では、日本の自然を象徴するシーンで夕景の

撮影が行われたそうです[るんるん]

10.JPG

 

13.JPG

島の数は208ですが、九十九島☆ たくさんある~という意味ですね^^

島の密度は日本一だそうです[ぴかぴか(新しい)]

7.JPG

5.JPG

6.JPG

360度見渡せて とても気持ちが良かったです[手(チョキ)]

近くには、動植物園もあります[るんるん]

15.JPG

そして~ちょっと寄り道して[ー(長音記号2)]

18.JPG

長崎ハウステンボスをちょっぴり覗いてきました[わーい(嬉しい顔)]

16.JPG

17.JPG


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「青のりふりかけ」~プルムウォン~ [韓国グルメ]

今春 ソウル旅行へ行った時にEマートで1買った“青のりのふりかけ”

美味しかったので、ソウル旅行へ行くお友達に買って来てもらいました[るんるん]

[レストラン] 「プルムウォンのパレキムチャバン(海苔のふりかけ)」 

      65g  405kcal   

7.jpg

小さいパックのおまけもついていました[るんるん]

20.jpg

青のりだけでなく、エビ、カタクチイワシ、卵、炒りゴマがブレンドされて

いるので、カルシュウムや鉄分、マグネシウム、ビタミンB12などなど・・・

栄養豊富なので嬉しいです[るんるん]

炊きたてのご飯に混ぜて、おにぎりを作りました[わーい(嬉しい顔)]

1.jpg

青海苔の風味と、ゴマの香りがイイです[るんるん]  

味は、ほんのり甘く、薄味です^^v

海苔の食感はサクッとしています。

韓国で人気だそうです[るんるん]

2.jpg

薄味なので、冷ややっこやサラダ、ラーメンのトッピングにも合います[ぴかぴか(新しい)]

私は、韓国のりとシソの葉を巻いて食べるのが好きです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理