So-net無料ブログ作成
検索選択

からつバーガー [グルメ]

唐津市にある唐津城へ行って来ました[車(セダン)]

 1 (9).JPG

玄界灘に面する唐津城の天守閣からは、左右に広がる白い砂浜が弧を描き、鶴が羽根を広げたように見えます[目]

唐津城は別名「舞鶴城」とも呼ばれています[ぴかぴか(新しい)]

1.JPG

1 (13).JPG

天守閣が鶴の頭、海岸線が羽根で・・・繋げてみました^^

2.JPG

唐津城から見える丸い島は、宝くじの御利益があると言われる「宝当神社」がある高島です[るんるん]

1 (1).JPG

左手に赤い鳥居が見えましたよ[ぴかぴか(新しい)] 水上タクシーで10分程だそうです[船]

IMG_1296 - コピー.JPG

さて!唐津と言えば~「からつバーガー」が有名です[るんるん]

からつバーガーを探して虹の松原へやってきました[わーい(嬉しい顔)]

2 (1).JPG

松原での森林浴は気持ち良かったですョ [るんるん] 松ぼっくりもたくさん拾ってきました^^

3-1.JPG

ありました~からつバーガーのワゴン車[るんるん]

1 (2).jpg

ワゴン車がお店になっています。砂利の広場?駐車場?の入口にワゴン車があり、バーガーを注文し車のナンバーを伝え、出来上がるとお兄さんが車まで持ってきてくれます[わーい(嬉しい顔)]

1 (5).jpg

メニューはこちらです[るんるん]

1 (3).jpg

[レストラン] スペシャルバーガー(490円)とチーズバーガー(370円)です[ファーストフード]

1 (6).jpg

パティはバンズに対して小さめでしたが、バンズがカリッと焼いてあり、甘みもあって美味しかったです[るんるん]

1 (7).jpg

ホカホカ出来たてのハンバーガーを車内で食べえるのは初体験でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DEJIMA博~壷プリン&福包み揚げ焼き餃子 [グルメ]

DEJIMA博は大盛況でした[ぴかぴか(新しい)] 

人気店は大行列で、1時間位は並ばなくてはお目当ての商品はゲットできない状態でした[あせあせ(飛び散る汗)]

開催3日目の平日だと空いているかなぁ~と出かけてみると、大きな間違いでした[ダッシュ(走り出すさま)]

皆考えることは同じ?10時頃に到着すると、駐車場もほぼ満車、既に完売のお店も[ー(長音記号2)]

ドッグポップコーンのデンバーミックスが目当てでしたが、既に完売でした[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

餃子は、栃木、浜松、茨城のお店がありましたが、いただいたのは茨城県の丸満の餃子でした[るんるん]

6.JPG

[レストラン] 「福包み揚げ焼き餃子」500円+「福包み揚げ焼き餃子~マヨジャン」550円

   セットで1000円です [るんるん]

7.JPG

マヨジャンて何だろう?と味わってみるとマヨネーズとコチュジャンでしょうか?ピリ辛でシナモンの香りがしました(^^♪

もちっとした皮はパリッと揚がっていてジューシーな野菜たっぷりな餡は熱々でとても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

餃子は、5つのフライパンでエンドレスで焼き&揚げ続けられていて、 熱気と油と餃子の臭いでいっぱいの小さなテントの中はかなりの高温になっているようでした。ありがたくいただきました(^^♪

こちらのお寿司は、家族が購入しました[ー(長音記号2)]

[レストラン] 福井県 日本料理「一乃松」の焼鯖すし」 1280円?です[るんるん]

9.JPG

こんがり焼けた鯖は香ばしく臭みもなく、酢飯と鯖の間にはガリがサンドされていました[ぴかぴか(新しい)]

あっさりといただけてとても美味し鯖寿司でした[わーい(嬉しい顔)]

[レストラン] 神戸Frantzの 「魔法の壷プリン」1個357円?です[るんるん]

3 (1).jpg

4個購入し手渡された瞬間、重っ!!と重量感を感じました。素焼きでイカリのマークが入っていてプーさんの蜂蜜の壷みたいです[exclamation&question] 壷が重かったのですね(^◇^)

8.JPG

壷の中は、底にほろ苦いカラメル、まったり濃厚プリン、ミルキーな生クリームの3層になっていました[ぴかぴか(新しい)]

いただいた時は、プリンの部分がまだ少し凍っていて、シャリット感がありましたが、美味しかったです [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

6cm×6cmで小さめですが、まったり濃厚なので、1個いただくと満足感が味わえます[るんるん]

素焼きの壷も可愛くて~何に使おうかなぁ?ただ並べて置いておくだけでも可愛いです [ハートたち(複数ハート)]

来年もあるかな?楽しみです[るんるん]

[映画]  「2014.9.20dejima博~「ひるじげどん」&「マスカレッジ」映像


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DEJIMA博~スイーツ&グルメ&トークショー [グルメ]

全国からスイーツ&グルメ70店舗が集結した、県内最大級の食と遊びの祭典

『DEJIMA博』が9月20日~23日まで水辺の森公園で開催されます[ぴかぴか(新しい)]

全国の美味しいものや珍しいものが西の果て長崎にやってくるとは[ー(長音記号2)]

なんとありがたいことでしょう[ぴかぴか(新しい)] 早速行って来ました[るんるん]

[レストラン]はるな愛さんのお店「Agarden」のお好み焼き〝お好み焼きミックス” 850円をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

 1-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山芋がたっぷり入っているのでふわっと軽い食感です。粉々しくなくヘルシーなお好み焼きで美味しかったです[るんるん]

[レストラン]岡山県の山田牧場直送の吉備高原ポーク 〝ジャンボ豚串〝 800円です[わーい(嬉しい顔)]

1 (9).jpg

「畜産から販売まで全て自分でやります!質の良いお肉なので塩コショウでじゅうぶん[手(グー)]

と商品にはこだわりと安全、自信を持っていらっしゃる店主さんが炭火でじっくりと豚串を焼かれていました[るんるん]

ジャンボ串[exclamation]というだけに、竹串の長さは45センチ、お肉の部分は26センチで、お肉の厚さは2~3センチくらいです[かわいい]

1 (11).jpg

ジューシーで柔らかく 美味しくいただきました~食べ応え十分です[わーい(嬉しい顔)]

[レストラン] 東京みもざ館の〝とんがりモンブラン” 500円です[わーい(嬉しい顔)]

1 (2).jpg

モンブランというとマロンが定番だと思っていましたが、こちらの白いモンブランはチーズ[exclamation]チーズモンブランでした[わーい(嬉しい顔)]

タルト生地に酸味のあるチーズクリーム、その上に生クリーム、カスタード、外側をコ―ティングしているクリームは?甘くもなく、酸味もなく・・・まろやかなチーズクリームでした[exclamation&question]

2-1.jpg

とっても楽しみにしていたスイーツでしたが、これはレアチーズケーキですね[ー(長音記号2)]

どうしてモンブランのような形状にしたのかなぁ?と疑問を抱き、どこかに栗が隠してあるのでは?と探してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

イベントでは、 桝太一アナウンサーやキングコングのト―クショ―がありました[かわいい]

こちらは、長崎のローカル番組「ひるじげ どん」に出演中の桝アナとキングコングさんです[るんるん]

1 (26).jpg

ZIPでおなじみの「マスカレッジ」もありました[るんるん]

1 (42).jpg



食レポは、長崎出身の元プロ野球選手下柳さんで、いろんなものを食べられていましたが、ビールを一番おいしそうに飲んでいらっしゃいました[ビール]

1 (8).jpg

それと、〝私立恵比寿中学”の可愛い女の子二人が来ていました[るんるん]

 1 (39).jpg

私、私立恵比寿中学”がアイドルグループだと知らなくて、修学旅行生かと思いました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

21日にライブと握手会があるそうですョ[ぴかぴか(新しい)]

今日は、デンバーミックスのポップコーンが長蛇の列で断念したので、また出島博に行きたいと思います(^^♪


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

便利グッズ~エッグタイマー~ [日記・雑感]

鳥栖プレミアムアウトレットへ行って来ました~[車(セダン)]

francfrancのアウトレットで見つけた便利グッズを紹介します[わーい(嬉しい顔)]

またまたたまごの便利グッズです^w^

前回は100円ショップで購入しました茹で卵の殻がツルっと剥ける

「たまごのプッチン穴あけ器」という便利グッズでしたが、

11.jpg

今回は、卵のゆで具合を色でお知らせする「エッグタイマー」 518円です[ぴかぴか(新しい)]

37.jpg 41.jpg

茹で卵を作る時、ついつい茹で過ぎて固茹で卵になってしまいがちですが、

半熟卵に仕上げたい時にとても便利なグッズなんです[るんるん]

横から見ると~卵が厚底の靴を履いているみたいです[わーい(嬉しい顔)]

43.jpg

このグッズを卵と一緒に鍋に入れて[ー(長音記号2)]

45.jpg

加熱すると、下半分の黄色い部分の色が徐々に変わってきます[ー(長音記号2)]

 47.jpg

色の変化が分かりますか?

49.JPG

   加熱前↑        と      加熱後↑

白い部分が多くなるほど固茹で卵になります[ぴかぴか(新しい)]

一目で黄身の状態が分かるので、固茹でから半熟卵までお好みの茹で卵を自由自在に作ることができます[ぴかぴか(新しい)]

プッチン穴あけ器で卵の底をプッチンして、エッグタイマーと卵と一緒に茹でると半熟卵もツルンと殻が剥けてとても気持ち良いです[るんるん][るんるん][るんるん]

ただ、エッグタイマーを時々チェックして茹で具合を確認することを忘れないようにしないといけませんね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初コメダ珈琲で初シロノワール♪ [カフェ]

鳥栖プレミアムアウトレットへ向かう途中、高速を降りてしばらくすると車窓から見えたのは~[目]

「コメダ珈琲」の文字でした[exclamation×2]

佐賀県鳥栖市にある鳥栖弥生が丘店でした^^ノ[ぴかぴか(新しい)]

wattanaさんのブログでコメダ珈琲の人気メニュー「シロノワール」を紹介されている記事を拝見し、一度食してみたいとず~っと思っていましたが、予想外に突然その時がやってきました[わーい(嬉しい顔)]

こちらの鳥栖弥生が丘店は2014年7月16日にオープンしたばかりだそうです[るんるん]

22.jpg

店内は、ログハウス風の木の温もりを感じられて明るく、ソファー席なのでゆっくりとくつろげる感じがとてもイイです[ぴかぴか(新しい)]

24.jpg

メニューです[るんるん] コメダおじさんがプリントされたカップは、コーヒーのフレーバーごとに色も形も違うんですね[目]

33.jpg

まず最初に、コメダコーヒーオリジナルの「豆菓子」が運ばれてきました[ー(長音記号2)]

35.jpg

そして まずは名古屋名物「小倉トースト」を注文しました[るんるん]

[レストラン] 小倉トースト  400円です[かわいい]

トーストされたイギリスパンにバターと粒あんが添えてあります。バターを塗って、あんをのせていただきましたが、こんがり焼けたトーストとバターと餡は良く合います。

25.jpg

ホイップあんぱんのような感じかな?と思っていましたが、ふんわりソフトなホイップあんぱんとは違い、菓子パン的な存在ではなく、甘いですがお食事系かなぁ~と思いました。モーニングセットは、これに茹で卵がつくのでやはり食事系ですね(^^♪

こちらがずっと食べてみたかった[ー(長音記号2)]

[レストラン] シロノワール  590円です [かわいい] ミニシロノワールは390円でした~

28.jpg

温かいブリオッシュパン生地にシロップとたっぷりのソフトクリームとサクランボがトッピングされています[わーい(嬉しい顔)]

34.jpg

パンが温かいので、ソプトクリームが溶けてきます。 うかうかしてられません。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

小倉トーストは後にして、シロノワールをせっせと美味しくいただきましたが。。。

うっかり~シロップをかけるのを忘れてしまいました[がく~(落胆した顔)]

小倉トーストもシロノワールもどちらも美味しくて、お店の雰囲気も明るく、長居できそうな雰囲気がとても気に入りました[ハートたち(複数ハート)]

まさかの佐賀で食することができるなんて思いもしませんでしたが、調べてみると~九州では、福岡、佐賀、熊本に店舗がありました。長崎にも進出してほしいです[exclamation]

ずっしりとしたコーヒーカップは[ー(長音記号2)]

36.jpg

有田焼だったのですね[喫茶店]

佐賀とコメダ珈琲の縁はここで繋がっていたんだなぁ~と思いました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

次回は、みそカツサンドを食べてみたいです[レストラン]

[家] コメダ珈琲 鳥栖弥生が丘店

   鳥栖市弥生が丘6-5

   弥生が丘駅から徒歩15分


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理